魚選び

ディスカスが初めてといわれる方ならサイズ的には5~6cmくらいの魚を選ぶと失敗も少ないと思います。このサイズにもなりますと、体力もあり育てやすいようです。初心者は4cm以下の魚には手を出さない方が無難です。とにかく見るからに元気そうな個体をゲットしてください。

※ただし、幼魚のうちから鮮やかな発色は色揚げされている可能性があります。水槽の前で指を振ってごらん。ス~ッとディスカス達は寄ってくるでしょう。 人が近づいただけで向こうをむいてしまうディスカスは調子が悪い証拠です。 奇形や病気のものは選ばないことは当然です。選別のポイントとしては下記のとおり
◦エラの形や動きが正常(エラの動きが異常に早いとか片方のエラを閉じているなど)
◦やせていない(正面から見るとよくわかります)
◦おおきなキズがない (多少のスレ傷などは問題ありません)
◦動きが良い
◦発色が良い(極端な発色には要注意)
◦体型は丸い
◦目が赤い(例外もあります)
◦体と鰭とのバランス
P1010228

あとは自分好みで財布と相談して選んでください。 多くの改良品種が市場に出回っています。品種名(商品名)も多彩で何がなんだか わからないのが現実ではないでしょうか。とにかくブランド名にはとらわれないことです。バーチカルラインをよく気にされる方がおりますが、 幼魚時のラインはほとんど無視してもいいかと思います。実際のところコンテストでは評価対象にはなっておりません。

某ブリーダーさんのディスカスに1匹何十万円とかの高値を付けて売られていますが、あの値打ち、わかりますか?私にはわかりません。 あれは、売る気が無いか、売り手サイドの暴利です。繁殖者やブランド名に右往左往しているうちは、まだまだ・・・。(笑)

貴方が入手したその一匹は世界で一番良いディスカスなのです。育て方次第では雑誌に出てる個体にもきっと負けないくらいの立派なディスカスに仕上がりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です